株式会社間島宣伝事務所

BLOG

mashima

自分の意志を貫く力の重要性

一般的に、「わがまま」という言葉はネガティブな意味合いで捉えられがちです。しかし、「わがままな奴を嫌だと思っている人は凡人です。
わがままが言える人は、仕事が出来る人。自分の思いを行動や言葉にすることの大切さを説くこの考え方は、仕事のスキルアップだけでなく、自己実現においても重要な鍵となります。

例えば、ある新しいプロダクトの開発チームがいたとします。このチームのリーダーは、市場調査やチームメンバーからのフィードバックをもとに、従来の考え方に固執せず、独自のビジョンを追求することで、革新的な製品を生み出すことを目指しました。この「わがまま」が、チームを刺激し、最終的に業界をリードする製品を創出する原動力となった。

このように「わがまま」を言えることは、自己の意見やビジョンを持ち、それを貫く強さの現れになります。
わがままとは、自分の信じる道を進むための確固たる意志の表れであり、仕事をする上で出来る人が持つべき特質の一つです。
思ったことを行動や言葉にする能力は、新しいアイデアを形にし、仕事で大きな成果を上げるために必要不可欠な要素です。

しかし、わがままになることの本質は、他人の意見を無視することではありません。重要なのは、自分の考えをしっかりと持ち、それを周りに伝え、共有すること。そして、必要であれば、他人の意見を取り入れながらも、自分の信念を貫くことです。このバランスが、真の意味で「わがままが言える」人物を形作ります。

「超わがままになる。」ということは、自分の意見やビジョンを大切にし、それを実現するために積極的に行動することを意味します。自分自身の可能性を信じ、自己実現に向けて果敢にチャレンジする姿勢は、仕事のみならず、人生においても大きな価値を生み出します。

自分の意志を貫く力の重要性