株式会社間島宣伝事務所

BLOG

mashima

印刷物の効果測定

インターネットやSNSなどのプロモーションが多くなり、アクセス解析ツールなどで効果の測定や課題などを探り、マーケティングが行われてきている。
販売促進や集客で必要なツールはインターネットやSNS以外にもチラシやポスターなど当社の場合は印刷物の受注も多い。

多くの方に印刷物は効果測定ができないツールだと思われているが、アイディア次第で印刷物の効果測定はできる。

■チラシにクーポン券

チラシにクーポン券を付けることは昔から行われている効果測定。「このチラシをご持参ください!」といったプレゼント企画もそう。
配布したチラシ数量に対して何枚クーポンを持ってきた方がいたか、チラシを見て来場来店してくれた方が何人いたか、それを測定するだけでもチラシの効果が分かる。
また「女性だけ」「親子での来店で」「3人以上で」など条件付きにすることでターゲットを絞ることも可能。

■チラシ、ポスターにQRコード

チラシにQRコードを配置する編集を最近多く見かける。
そのQRコードにアクセス解析ツールで解析できるURLパラメータをリンクすることで、チラシのQRからサイトに訪れた数、またチラシからサイトに訪れた方がどんなページを見たか購入したかなど解析ができる。

チラシは手に取った瞬間、ポスターは行動ターゲティングできるなど、ネットやSNSではできない検索性やスピードのある伝達が可能なツール。
ホームページ、SNS、印刷物をうまくクロスメディアに活用することで、事業のマーケティングをもっと有効的にすることが可能になる。

※クロスメディアに関する解説はこちら
 https://msjsenden.com/sales/