mashima
かっこいいマーケティング用語㉖
【OOH】
OOH(Out-Of-Home)とは、自宅以外の場所で消費者が目にする広告を指します。これには、街中にある看板広告やバス停のポスター、電車やバスの車内広告、デジタルサイネージ、ショッピングモール内の広告などが含まれます。OOH広告は、特定の場所や時間に多数の人々にアプローチできるため、広範囲にわたってブランドの認知度を高めるのに効果的です。
例えば、都市の主要な交差点に大きなデジタルビルボードを設置することで、毎日そこを通る多くの人々に商品やサービスをアピールできます。また、電車内での広告は、通勤中の乗客に向けたプロモーションとして利用されることが多いです。
OOH広告の利点は、視覚的に強いインパクトを与えられる点です。特に、移動中の人々に対して自然に目に入るため、テレビやインターネットの広告とは異なり、広告を避けられることが少ないという特徴があります。また、特定の地域やコミュニティに絞って広告を展開できるため、ローカルマーケティングにも適しています。
近年では、デジタル技術を活用したインタラクティブなOOH広告も増えており、従来の広告手法に新しい価値を提供しています。企業にとって、OOH広告は効果的にブランドの認知度を高め、多くの人々にリーチするための重要なマーケティング手法です。