株式会社間島宣伝事務所

BLOG

mashima

ChatGPTで働き方が変わる


最近話題のChat(チャット)GPT、SNSやネットニュースなど普段ご覧になっている方は耳にしたことがあるかと思います。
ChatGPTとはテキストメッセージを入力すると、それに応じた答えを返してくれるAIです。
ChatGPTのリリースでGoogleは「コードレッド」を宣言するほど経営陣が事業に対する深刻な脅威になりうるとネット上でも話題になっています。

ChatGPTで働き方が変わる

このChatGPTで働き方が変わると感じています。
これまでも「オンライン会議」「チャット」「共有ドキュメント」「ストレージ」「画面キャプチャ」「カレンダー機能」など、これまでアナログだった仕事の手段がさまざまに変化してきました。
そういった中でChatGPTはさらに仕事の新しい手段になっていきます。

ChatGPTのAIは回答の精度がすごいです。例えば大学入試レベルの問題を解けてしまうケースも報告があります。

ChatGPTで働き方が変わるポイントとしては

1.調べる

例えば知りたいことネットで調べるときはGoogle検索でキーワードを入れて検索します。
通常は検索にヒットした一覧から自分でサイトを選択して閲覧して情報を得ます。
一方ChatGPTはそのキーワードの説明をAIがテキストで回答してくれます。

2.考える

ChatGPTで知りたいことの回答を得た後にそれを深掘りすることができます。
例えば、企画したイベントのテキストをコピペして「この企画に適した講師は誰ですか?」と入れると候補者をあげてくれたりします。

3.文章を作る

例えばレシピのブログを書くときは、人が考えて文章を作成します。
それをChatGPTで「肉じゃがの作り方」と質問すれば簡単に説明文をつくることができます。

4.プログラミングやExcelで使用する

ChatGPTはプログラミングのソースコードをかなり高い精度で作成もしてくれます。
その他「Excelで市町村に該当するセルだけを判定する関数をつくって」と質問すれば関数を作成してくれます。

他にもまだ多くの利用方法があると思いますが、AIは学習機能もあるので、今後さらに精度が高くなっていくでしょう。


最後にChatGPTで「インボイスにつていblogを書いて」と質問したら以下のようにblogを書いてくれました。
参考まで。

↓↓↓↓

はじめに

ビジネスにおいて請求書(インボイス)は、商品やサービスを提供した際に発行する必要がある重要な書類です。
インボイスには、売上金額、支払期限、支払方法などの情報が含まれています。この記事では、インボイスについて詳しく解説します。

インボイスとは何か?

インボイスは、商品やサービスを提供した際に発行する請求書のことです。インボイスには、以下の情報が含まれています。

発行日
売上金額
税金(場合によっては)
支払期限
支払方法
請求先の情報
商品やサービスの詳細
インボイスは、販売者が買い手に対して、支払いを要求するために使用されます。また、インボイスは、買い手が商品やサービスを購入したことを証明するためにも使用されます。

インボイスの種類

インボイスには、いくつかの種類があります。主な種類は以下の通りです。

輸出インボイス:商品を輸出する場合に使用されるインボイスです。
クレジットインボイス:商品やサービスの返金やクレジットを行う場合に使用されるインボイスです。
支払通知書:支払いが完了したことを通知するために使用される書類です。
インボイスの重要性

インボイスは、ビジネスにおいて非常に重要な書類です。インボイスには、以下のような役割があります。

支払いの管理:インボイスには、支払期限や支払方法が含まれています。これにより、支払いの管理が容易になります。
税金の管理:インボイスには、税金の情報が含まれています。これにより、税金の管理が容易になります。
取引の証明:インボイスには、商品やサービスの詳細が含まれています。これにより、取引の証明ができます。
請求の手段:インボイスは、販売者が買い手に対して支払いを要求する手段となります。